写真で楽しむガーデン…阿部 正光

ようやく完成したマイガーデン。毎日過ごしたくなるほど嬉しいものですね。でも季節は冬。庭で過ごすには、寒さが肌に凍みる厳しい季節です。そんな時はぜひ、庭を写真で楽しんでみましょう。コンパクトカメラやスマートフォンのカメラを使って、お気に入りの庭を撮影して、それを自宅でゆっくり楽しむなんて、ちょっと素敵だと思いませんか?

「写真を上手に撮れないから・・・」「カメラの機能を使いこなせなくて・・・」 
なんて、難しい事を考える必要はありません。
思い切ってアップにしてみたり、わざと逆光に向かってシャッターを押したりするだけで、いつもとは違った庭の表情を楽しむ事ができます。また、小物やアクセサリーを添えてみるのもいいですね。

今回は、実際に私が撮影した庭の写真をいくつかご紹介します。
デジカメなら、失敗しても気になりませんから、どんどんシャッターを押しちゃいましょう。

ガーデンフォトギャラリー 普通のビオラも、アップで撮影すると… さりげなくアクセサリーを添えて
時には、アクセサリーをメインに 植物の成長記録も、写真なら連続的に楽しめます 咲き終わった花びらも、敷き並べてパチリ
チョウや昆虫は、最高の被写体です 思い切って、撮影用の特設コーナーを作るのもGOOD! 季節物の雑貨は、かわいく撮影
単なる枯葉も、ベンチと一緒なら… 最近のカメラは、セピア撮影だって簡単にできちゃいます 一眼レフカメラを使えば、表現力が数段アップします

いかがですか? どこのお庭にでもある素材が、写真にすることでいつもと違った魅力的な作品になって、いつまでも思い出として残すことができますね。「写真を撮る」という目線でお庭を見ると、新しい庭の楽しみ方ができると思います。
気に入った写真が撮影できたら、家族や友達に見せて自慢しちゃいましょう!ぜひ、お試しください。