夏はやっぱりバーベキュー…阿部 正光

夏はやっぱりバーベキュー

夏と言えば、家族や友人とのバーベキューも楽しみのひとつですね。
肉や野菜の焼けた香ばしい匂いが食欲をそそり、冷えたビールが喉を潤す至福の時間を過ごせるのが、バーベキューの醍醐味です。
そんなバーベキューを、自宅の庭で手軽に楽しみたいと思う人も多いはず。

そこで今回は、庭でのバーベキューの楽しみ方や注意点をご紹介します。

バーベキューをするための環境

バーベキューも楽しめるお庭

バーベキューを楽しむための環境に、特に決まりや制限はありません。
安全に火を起こし、家族や友人が集まるスペースさえあれば、どんな庭でもバーベキューを楽しむことができます。
でも、もっと安全に快適に楽しみたいなら、いくつかの工夫をすると良いでしょう。

<広めのテラス or デッキ>
屋外で食事をするわけですので、安全や清潔には気を使いたいですね。広めのテラスやデッキがあれば、思った以上に快適なバーベキューを楽しめます。家族4人分のチェアやテーブルを置くには、3m×3mほどのスペースがあれば、十分でしょう。固く平らであることが、安全を保つための最低条件となります。

<使いやすい位置に外水栓>
テラスの近くにあると便利なのが外水栓です。バーベキューは意外に水を必要とする機会が多いものです。使いたい時にすぐに手が届く場所に、外水栓を配置してみましょう。快適さが数段アップします。

<あったら便利な外電源>
最近は、外に電源コンセントを作らないお宅が増えていますが、バーベキューをする時には、外電源があると何かと役に立ちます。暑い時には扇風機を回したり、夜のバーベキューには照明を使ったり、ビールサーバーにも電源が必要です。また、炭をおこさずともホットプレートを持ち出すだけで、簡単に庭バーベキューが楽しめますから、ぜひ電源は用意したいものです。

<日除けは必需品>
夏のバーベキューには欠かせないのが日除け対策です。炎天下のもとで楽しむには、直射日光を防げる環境が不可欠。シェードやオーニングといった本格的なものや、簡易的なパラソルなどがあれば、庭でのバーベキューが快適になります。せっかくのバーベキューも、暑さに負けて熱中症になっては困りますね。

<砂利敷きや芝生のスペース>
え?と思われるかもしれませんが、テラスの他に砂利敷きや芝生のスペースがあると、バーベキューに飽きた子供たちが遊び回ることができるので重宝します。ビールを飲みながら盛り上がる大人をよそに、子供たちはお腹がいっぱいになったとたん、走り回って遊び始めます。足が汚れずに遊べるスペースがあれば、大人も子供も気兼ねなく楽しめますね。

こんな事に気を付けたい!注意点

<その煙、近所の迷惑になっていませんか?>
炭を使ったバーベキューでは、煙が近所へ迷惑をかけるかもしれません。煙の流れる方向などには十分配慮したいものです。

<テラスやデッキの上で火を使うのは厳禁です>
テラスやデッキの上にコンロやグリルを置いてバーベキューをしている光景を目にしますが、これはとても危険ですのでやめましょう。気付かないうちに火の粉が飛んで、デッキなどを焼いてしまうことがあります。最悪の場合、火災の危険もありますので、火は芝生や砂利敷きの上で使い、焼けた料理をテラスやデッキに運んで食べることをおすすめします。また、油ハネなどでテラスやデッキを汚してしまうことも多いので、火を使う場所には気を配りたいものです。

<ハンモックの使い方、間違ってませんか?>
最近では家庭用のハンモックなども入手しやすくなりました。でもその使い方は意外と知られていないようです。庭木にハンモックを吊るしたり、雨樋のパイプやガスメーターの配管にロープを結んだりしていませんか?どれも後で不具合が起こる可能性が高いですので、やめておいた方が良いでしょう。

バーベキューも楽しめるお庭

それぞれのご家庭の環境によって、バーベキューの楽しみ方も様々です。でも共通して言えるのは、みんなでバーベキューをすることでコミュニケーションが図れること。

大人も子供もみんなが同時に楽しめるバーベキューを、この夏、ご自宅の庭で体験してみませんか?