Archive for 2月 2012

冬のお庭を彩るカラーリーフプランツ…春原 康太郎

冬のお庭を彩るカラーリーフプランツ

お庭や花壇には、いつも花が咲いているわけではなく、花よりも葉を見ている期間が長いものです。
色々な形の葉や多彩な葉色などで、花の少ない季節に葉だけを見て楽しめるカラーリーフプランツは、この季節におすすめの植物です。多種多様なカラーリーフプランツですが、今回、ご紹介する植物は、近年人気のある私も大好きなユキノシタ科、常緑多年草のヒューケラ(壺珊瑚)をご紹介します。


続きを読む≫

いつでも庭をきれいに保つコツ…阿部 正光

庭をつくってしばらく経つと、なんとなく庭全体が乱れてきて、きれいに見えなくなってきます。なんとかして、いつでもきれいな状態を保っておきたいと皆が思っていますが、その方法がわからない。そこで、誰でも簡単に「きれい」を保つ方法をご紹介します。

何かちょっと物足りない、という方は

アクセントになる色を入れてみる

アクセントになる色を入れてみる
シンプルな色使いのお庭では、時間の経過と共になんとなく淋しい感じになることがあります。そんな時は、原色に近い色をアクセントにしてみてください。ポストでも、ベンチでも、植木鉢でも良いです。また、鮮やかな色合いの一年草などを植えても良いと思います。ここでポイントとなるのが、庭全体の色数を増やし過ぎない事。緑以外の色を3色以内に抑えると良いでしょう。

背の高いものを置く

背の高いものを置く
お庭が物足りないという原因のひとつが、メリハリがないことです。パラソルやオベリスク、大きめの樹木などを配置することでメリハリが生まれ、見違えるほど素敵になります。


続きを読む≫